ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月6日(木)北風の強い寒い一日と、テレビで見たしょっつる鍋。

朝6時25分起床。先週金曜日に取材したキャリタスの記事制作。昨日の取材のまとめ。13時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」(2013年/月川翔監督、出演:山﨑賢人、小林涼子、ちはる、つみきみほ)を見ながら40分間運動。その後、取材のまとめの続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。北風が強く寒い。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客はおらず。テレビでは朝ドラ「ひよっこ」再放送。17時ぐらいに一人客が来店し、一つ隣に座る。すいていてどこでも座り放題なのにわざわざ人の近くに座るか?もっと離れた席に座ってくれよ…と思う。とはいえ、静かな人で、話しかけられることもなく助かった。いつもは酎ハイ一杯15分のペースで飲むのだが、寒いせいでペースが遅くなり一杯20分ぐらいかけて飲む。17時10分ぐらいにもう一名来店。ここで毎日顔を合わせる方。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。まだ北風は強く、思わず「寒むぅ」と何度もつぶやきながら駅へ向かう。

f:id:notsushu:20200207090628j:plain

家の近くにある河津桜のつぼみがほころんできた。

f:id:notsushu:20200207090755j:plain

19時過ぎに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。秋田のしょっつる鍋vs広島の牡蠣の土手鍋。ビジュアル的に牡蠣鍋の方がしょっつる鍋より美味しそうだという話が出ていた。しょっつるがグロテスクだからなのだろうが、特にそう思わなかった。