ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

2月5日(水)池袋での取材と、居酒屋のはしご。

朝6時25分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「2018年/生野慈朗監督、出演:小泉今日子鈴木京香沢尻エリカ前田敦子広瀬アリス山田優)を見ながら40分間運動。映画は脚本家・小説家・筒井ともみの短編小説を原作として、筒井さん自身の企画・脚本で製作されたもの。女性群像劇。女優さんがやたら豪華。上記に紹介した以外に壇蜜さんやシャーロット・ケイト・フォックスまで出ており、沢尻、広瀬、シャーロットに至ってはソフトながら濡れ場まである。13時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋。そばでも食べようと思っていたが、タイミングが合わず食べられなかった。取材は15時から2時間15分ぐらい。終了後、山手線・常磐線を乗り継いで酒場へ。17時50分ぐらいに入店。先客は一人客と三人組。シブ5時を見ながら飲み始める。そう言えば先日酒場で一つ隣に座っていた女性二人組のうちの一人が「バレンタインデーには早いですけど、クッキー焼いてきたんで」と大将にクッキーらしきものを渡していた。おそらくこの人たちは二度目の来店。2割は好意なんだろうけど、残り8割はお土産を渡すことで自分たちを覚えてもらいたいという下心。前に通っていた五反田のガード下の居酒屋でもそうだったが、こんな風に店主にお土産を渡す客というのは一定数いる。こういった客は大嫌い。居酒屋なんだからお土産を渡すよりも、一杯多く飲むとか、一品多くに頼むとかの方がよっぽど良くないか…などとぼんやりと考えていた。18時を過ぎるとポツポツと一人客が入って来る。いつも18時前に店を出てしまうので、こんな感じでお客さんが来るんだと思う。19時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200206115255j:plain

本日はもう一軒行って酎ハイを二杯飲み、かなり酔っ払って21時30分ぐらいに帰宅。