ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月12日(火)佳境を迎えた韓ドラと、大相撲九州場所三日目。

朝6時20分起床。Greenの原稿の最終チェックをして10時過ぎにアップ。11時30分から韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。いよいよ佳境を迎えたこのドラマ。悪の一味に車で拉致された友人を助けようとタクシーを拾って追跡したヒロインのカン・ハニが、車の解体工場のようなところでヤクザ風の男ともみ合った末、突き飛ばされて車のボディに頭をぶつけて失神。さあ、どうなる、という緊迫したシーンで本日は終了。私の予想では、失神した姿を見た男達はハニが先ほど「警察に通報した」と言っていたこともあり、ヤバイと思って逃げていく。駆けつけた警察に保護されたカン・ハニは病院へ搬送される。その知らせを聞いた元カレのハンギョルさんが病院に駆けつけて献身的に徹夜で看護。数日後、カン・ハニは意識を取り戻し、看護疲れでうたた寝している元カレを見て、やはり自分はまだハンギョルさんのことが好きだったんだと気づき、彼との復縁を決意。ひたむきに愛し合う二人を見て、反対していた二人の親たちも交際を許し、メデタシ、メデタシとなる、という展開になるはずだ。その後、明日の取材の準備やブログ作業。16時過ぎからチラチラと大相撲を見ながら。松鳳山佐田の海の一番で、松鳳山がバッチバチ張りまくり。解説の春日野親方に「張り手を出し過ぎ」と言われていたが、この一番、生で見たかったな。炎鵬は阿武咲に勝つ。入幕直後は自分の倍ほどもある大きな相手に果敢に挑む姿がいじらしいというか、いたいけというか、健気というか、そんな感じで見ていたが、最近は何か小憎らしささえ出てきた。隠岐の海は高安に惜しくも敗れる。一瞬手つきが早かった。明日の相手は白鵬。勝てる気がしないが、万が一勝ったら酎ハイがうまいだろうな。美味い酎ハイを飲ませてくれよ!本日は昨日とうって変わって上位陣が全員勝つ。しかし福岡のお客さんは立ち会い直前になっても声援やヤジを飛ばしていて、土地柄ってあるんだなと思う。18時50分ぐらいから夕食。豚しゃぶなど。おろしをかけ、ポン酢でいただく。

f:id:notsushu:20191113084807j:plain

19時30分からNHKのサラメシを見る。長野県の諏訪のリサイクルショップが紹介されていた。古い家屋の解体などで出る古材を仕入れ、加工をして販売するという事業をやっていて、なるほど、そういう商売もあるのかと思う。BS朝日でヒロシがラトビア、マレーシアを訪れる番組を見る。市場は面白い。