ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月5日(火)ダラダラと過ごした午後と、八幡浜市のじゃこ天。

朝6時10分起床。休み中に制作していたリクナビNEXTの原稿で不明点があったので、営業さんに質問メール。回答が来るまで先日アマゾンプライで途中まで見た「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年/白石和彌監督、出演:蒼井優阿部サダヲ松坂桃李)の続きを見る。蒼井優阿部サダヲの二人ともスゴい役者さんだわ。最後の方に出てきた阿部サダヲが仲間と飲んでいた「いこい」という酒場が実にいい雰囲気だったので調べて見たら、大阪中津の店。2~3回行ったことがある酒場だった。10時少し前に営業さんから回答が来たので原稿を少し修正してアップ。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。このドラマもあと15回。そろそろ感動の実の母子対面か!そしてこれまでの悪事がばれる叔母親子がどうなるか、楽しみでしょうがない。さて今日は急ぎの仕事もないし、天気もいいし、横須賀の銀次にでも行ってみようかとも思ったがなんか踏ん切りがつかずダラダラ。結局午後はアマゾンプライムで「日本ボロ宿紀行【テレビ東京オンデマンド】」を見て過ごす。第8話「長野県千曲市 戸倉ホテル」に出てきたスナック街・ほろよい銀座の街並みに心ひかれた。昨日も外出しなかったので、二日連続引きこもっているのもどうかと思ったので、17時過ぎに近くのスーパーに買物に。

f:id:notsushu:20191106101537j:plain

キムチとチーズ、じゃこ天を買ってくる。キムチは藤沢市の秋本食品株式会社のヤツ。小腹がすいていたので帰宅後、すぐにじゃこ天を食べた。愛媛県八幡浜市のじゃこいち水産という会社のこのじゃこ天は、やや固めでしっかりとした歯ごたえがある。すり潰された小骨が残っていて、噛みしめるとジャリとするのもいい。19時過ぎから夕食。少し寒かったので今シーズン初めてエアコンをつけた。録画していた「マツコの知らない世界」フルーツが美味しいパフェの世界を見る。1600円とかパフェって高いもんだね。