ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月3日(日)昼食の十割そばと、シメの手羽先。

朝6時25分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は「第2回 西野をもう一度嫌いになろう」ということで、キングコングの西野さん登場。今やすっかり文化人となった西野さんだがこの番組だけは容赦しない。仰向けに寝ている相手の顔にどれだけ尻を近づけるかを競う「尻ベーター」という競技を劇団ひとりと行う。あまりにも下劣で大いに笑ったが、こりゃ食事中に見るもんじゃないな。食欲が失せた。その後、ブログ作業とリクナビNEXTの原稿制作続き。12時20分ぐらいから昼食。本日は金曜日に柏駅ビルの成城石井で買った長野県千曲市の滝沢食品という会社の「滝沢更科 十割そば」(販売は日清フーズ)。

f:id:notsushu:20191103121904j:plain

そばの香り豊かで弾力がある。

f:id:notsushu:20191103124627j:plain

そば湯も楽しんだ。その後、原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで「日本ボロ宿紀行(テレビ東京オンデマンド)」の第3回と第4回を見ながら40分間運動。群馬県嬬恋村・湯の花旅館編と、群馬県中之条町・山水荘もりや編。見進めるに連れて、この番組内で高橋和也演じる一発屋ポップス歌手・桜庭龍二の曲が耳に馴染んで来た。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからたこわかめポン酢。

f:id:notsushu:20191104131659j:plain

たこが柔らかい。30分ほどは静かだったが18時を過ぎたくらいからお客さんがどんどん来店。店員さんが18時に帰ってしまったので、やっちゃんがワンオペで大忙し。シメに手羽先をいただき19時少し前に店を出る。ポツポツと雨が降り出していた。帰宅後、録画していたアド街ック天国の黄金町編を見る。黄金町には浄化後しか行ったことがない。浄化される前に一度行っておけば良かった。その後、録画していた「新 鉄道絶景の旅」を飛ばしながら見る。琵琶湖一周の旅。長浜市「翼果楼」の鯖そうめんがうまそう。

gurutabi.gnavi.co.jp