ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月18日(金)取材のキャンセルと、居心地の悪かった酒場。

朝6時15分起床。水曜日取材のリクナビNEXTの原稿をアップ。8時45分ぐらいから韓ドラを見ながら40分間運動。本日の取材の準備をしていたら11時過ぎに電話があり、リスケになったとのことで当日キャンセル。なんかそんな気がしてたんだよな。いきなり時間ができたので、ここ3週間ぐらい見たラグビーワールドカップの試合を書きだしてみたところ、開催された予選プール戦37試合のうち28試合見ていた。13時半ぐらいから録画していた映画「イニシエーションラブ」(2015年/堤幸彦監督、出演:松田翔太前田敦子木村文乃)を見る。原作は読んだはずなんだけど、すっかり忘れている。あと30分というところまで見て15時15分ぐらいに家を出る。雨が降りそうな曇り空。地下鉄で巣鴨、山手線・常磐線で酒場へ。16時10分ぐらいに入店。先客は女性二人客と男性一人客。この女性二人客のうちの一人がやたら大将に話しかけるのでうるさくて参った。顔は見ないようにしていたので年齢などは不明だが30~40代ぐらいか。こんなことなら「イニシエーションラブ」を最後まで見てから来るべきだったと後悔。ただ静かに飲みたいだけなのに、何でこんな気分の悪い思いをしなければいけないのか…などと考えながらテレビのゴルフ中継に集中しようとするが、あまり興味がないので全く頭に入ってこない。17時10分ぐらいにようやく帰ってくれた。ただ珍しく大将が相手をするものだから、上機嫌で帰って行ったので、味をしめて今後また来ないかすぐに心配になる。とはいえ、別に自分も単なる客の一人に過ぎないわけで、できることと言えば再びこの店で一緒にならないことを願うことぐらいしかない。17時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191019062341j:plain

f:id:notsushu:20191019062435j:plain

18時30分過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップニュージーランドvsナミビア戦(10月6日)を見る。会場は東京スタジアム。今月6日に松江から帰った時に、後半途中から見たのだが、最初から見始めたところまで。後半だけ見たらニュージーランドの圧勝だったが、前半はナミビアが善戦していた。続けてオーストラリアvsウルグアイ戦(10月5日)を見る。会場は大分スポーツ公園総合競技場。前半はウルグアイも善戦していたが、後半オーストラリアが突き放し、45-10でオーストラリアの勝ち。