ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

10月28日(月)まあまあ静かで快適な酒場と、ハカをかき消すアイルランドサポーター。

朝6時15分起床。マイナビ転職の原稿制作の続き。11時30分ぐらいからBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。原稿制作の続き。15時10分過ぎに家を出る。地下鉄で巣鴨。そこから山手線で日暮里。そこから常磐線に乗り換える。途中、読んでいた「300人の達人研究からわかった上達の原則」を読了。達人・エキスパートと称される人たちは成果を出すまでおよそ10年間・1万時間にわたる練習を積み重ねているとのこと。生まれつきの素質は関係ないという。また、大相撲の新番付が発表になっていたので確認したところ、隠岐の海は前頭筆頭に!嬉しいがこの位置だと初日に白鵬とかとあたりそう。16時10分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組一組と一人客二名。テレビでは朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」。貸本屋をたたみ松坂慶子さんが旅立っていった。本日はお客さんはいるがまあまあ静かで快適。定量を飲み終えて17時15分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20191029075043j:plain

18時20分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップの準々決勝・アイルランドvsニュージーランド戦(10月19日)を見る。会場は東京スタジアム。開始前、ニュージーランドのハカをアイルランドサポーターが応援歌でかき消す。前々から思っていたが伝統だからと言って一方のチームだけがハカをやるのはフェアじゃない気がする。前半からニュージーランドが着実に得点を重ね、後半さらにトライを次々と決めて46対14で勝つ。得点だけを見るとニュージーランドの一方的な試合だったかのようだが、アイルランドは随所で意地を見せて健闘したと思う。