ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月19日(土)健康診断と、ラグビーW杯ニュージーランドvsアイルランド戦。

朝5時20分起床。ブログ作業。10時20分ぐらいに家を出て健診のために病院へ。体重と腹囲が順調に減っていた。おまけに身長も5mm縮んでいた。残念。レントゲン、心電図、尿検査までは順調だったが、混んでいて診察まで40分ぐらい待つ。血液検査のための採血をされ、終わったのは12時過ぎだった。まっすぐ帰宅。昼食はそば。新潟県上越市の株式会社自然薯そばという会社の自然薯そば。

f:id:notsushu:20191019130453j:plain

そばはこんな感じ。山芋と海藻をつなぎに使っているらしい。

f:id:notsushu:20191019132516j:plain

食後、録画していた「孤独のグルメ」銀座・ロールキャベツ編を見る。夜はバーという銀座の路地裏にある毛色の変わった店。店主役の室井滋さんのアクの強いキャラばかり目立って、ロールキャベツのウマさがあまり伝わってこなかった。その後はノートPCの更新作業など。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「カメラを止めるな!」(2018年/上田慎一郎監督、出演:濱津隆之真魚しゅはまはるみ)を見ながら40分間運動。去年話題になった映画だが、なんか想像していたのとはいい意味で違う展開。残りあと40分ぐらいまで見る。17時15分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。早い時間なのでカウンターが全部空いていたので一番奥の席に。久々にこの席に座ると、前に置いてある日本酒や焼酎の一升瓶の種類が変わっていて面白い。鹿児島の紫芋を使った焼酎が気になったが、銘柄が思い出せない。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶとからし菜のサラダ。

f:id:notsushu:20191020073652j:plain

締めに手羽先をいただき19時過ぎに店を出て帰宅。リアルタイムでラグビーワールドカップの準々決勝・ニュージーランドvsアイルランドを見る。会場は東京スタジアム。前半からニュージーランドが始終圧倒し、アイルランドは歯が立たない。46対14でニュージーランドの勝ち。ニュージーランドに勝てる国が思い浮かばない。イングランドぐらいか。