ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月3日(水)目黒の立ち食いそばと、白金台の桜。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。途中読んだこの記事、名古屋でも矢場の味仙によく行くので興味深かった。

www.hotpepper.jp

今後行ったらイタリアンを頼んでみたいと思う。11時25分ぐらいに家を出る。肌寒く風が強い。

f:id:notsushu:20190403195110j:plain

このところ寒い日が続いているのでまだ石神井川沿いの桜はほぼほぼ満開。

f:id:notsushu:20190403194816j:plain

池袋から山手線で目黒まで。かなり混んでいた。西口駅前の「立喰そば 田舎」へ。

f:id:notsushu:20190403184430j:plain

いただいたのは「春菊天そば」。

f:id:notsushu:20190403182731j:plain

地下鉄南北線だったか、都営三田線だったかで「白金台」へ。取材まで駅近くの東大医学研究所の庭で時間をつぶす。ここも桜が満開。

f:id:notsushu:20190403195314j:plain

取材は13時30分から2時間弱。帰りは南北線飯田橋まで、有楽町線に乗り換えて池袋まで。まっすぐ帰宅。休憩がてら途中まで見ていた映画「亜人」(2017年/佐藤健綾野剛玉山鉄二川栄李奈浜辺美波)を見る。

www.nihon-eiga.com

亜人”は不死身。だから亜人同士が戦っても何の意味もないのではないかな、と想いながらもバトルシーンは楽しめた。亜人は自分の分身のような黒い幽霊(通称IBM/Invisible Black Matter)を操ることができるので、1対1のバトルでも2対2のタッグ戦となり、攻撃のバリエーションが増えたり、連携したり、劣勢に立たされた本人を分身が救ったりできるのが、面白かった原因かもしれない。その後、ブログ作業など。20時過ぎから夕食。21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島県・奄美大島マングローブを激写する旅~後編~を見る。ホエールウォッチングの巻。