ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月20日(水)ヤマダイのカップ麺と、強さを見せつけた白鵬。

朝6時15分起床。金曜日取材のDODA原稿制作の続き。昨日取材のまとめ。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 かき揚げ天ぷらそば」。

f:id:notsushu:20190320085906j:plain

まるで生麺。この商品は2018年11月5日にリニューアル発売されていて、リニューアル後のものは食べたことがある。今回はリニューアル前の在庫がたまたまあったらしい。このカップ麺のフタの裏に書いてある「フタの裏ばなし」が、粉末スープと液体スープの役割の違いがよくわかってとても参考になった。こんな一文。

「いいとこ取りのW仕上げ!」

カップ麺のそばつゆを開発する際、粉末のつゆだけで作ろうとすると、ダシの力強さは表現しやすいもののキレのあるかえし(醤油)の雰囲気は出しにくく、逆に液体のつゆだけで作ろうとすると、かえしの奥深さはよく出ているもののダシの迫力が出しにくい・・・といった、つゆの形態によって得意不得意があるものです。そこで、当商品は粉末+液体のつゆにすることで、ダシの力強さとキレのあるかえしの旨さを兼ね備えたつゆに仕上げました。

午後はDODA原稿の仕上げと、昨日取材の原稿制作続き。16時35分ぐらいから大相撲大阪場所11日目をテレビ観戦。結びの白鵬貴景勝の一番は白鵬が実力を存分に発揮。思わず強い!とうなる。逸ノ城と碧山の一敗同士の対戦は逸ノ城が勝つ。19時過ぎから夕食。20時から1時間ちょいブログ作業。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」阿蘇ミルク牧場を激写する旅~後編~100万円返すSPを見る。