ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

3月7日(木)3日連続の自宅で仕事と、再認識したカップヌードルの偉大さ。

朝6時15分起床。本日も原稿制作で終日自宅。制作していたJOBRASSの原稿をアップして校正に出す。月曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は朝ドラに触発されたわけではないが、日清のカップヌードル。高知のホテルでルームクリーニングをしなかった代わりにいただいたもの。なんか変わった食べ方をしてみようと思い、カップから取りだして丼に入れて…。

f:id:notsushu:20190307124630j:plain

お湯をかけてラップし、レンジで2分間加熱調理してみた。

f:id:notsushu:20190307125449j:plain

しかし手間がかかっただけで、カップ調理の時と全くといっていいほど味も麺の食感も変わらず。普通にカップで食べるのがベストという結論となった。さすが萬平さんたちがカップでの調理に最適化して作り込んだだけある。午後もGreenの原稿制作続き。18時過ぎまでやってなんとかメドが立つ。19時少し前から夕食。その後、録画していた「歴史秘話ヒストリアー「まんぷく」家族と安藤百福」を見て、カップヌードルがいかに世界に多大な影響を及ぼしたかを再認識。21時から「秘密のケンミンShow」をリアルタイムで見る。岐阜県飛騨地方の漬物ステーキと別府の温泉、熊本イケメン編。漬物ステーキの味がイマイチ想像できない。