ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月5日(火)踊り出した壇蜜センパイと、1000円カットでの散髪。

朝6時5分起床。DODAリライト案件の続き。8時からの朝ドラでは昨日の事前情報通り、壇蜜センパイが突然マンボを踊り出し、「既成概念をぶち壊すのよ」と忠彦さんを煽っていた。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 鴨だしそば」。昨日、凄麺シリーズは最後の一個と書いたが、諸事情によりもう一個あったのだ。ノンフライのそばは本格的で、つゆは鴨風味豊かで上品な甘みがある。その後仕事の続き。15時30分頃に家を出て近所の1000円カットへ。幸い、待ち時間ゼロで20分ちょいで散髪終了。かなり伸びていた難しいくせ毛を結構うまくカットしてもらえた。このカット屋は二度目。前回来た時に、大人気のカリスマ理容師おばちゃんがおり、指名のお客さんが2~3人順番待ちしていて驚いた記憶があるが、本日は不在。私を担当したお兄さんが、後から来たお客さんに「今日は休みなんです」と断っていたので、それがカリスマおばちゃんのことなのかも。サッパリとしてそのまま「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が3~4名。カウンターの上に「つまみは最低一品を頼んで欲しい」的な注意書きがあった。つまみを頼まないヤツがいるんだね。チュウハイにまずは「菜の花のおひたし」。酢みそ和え。春を感じる。

f:id:notsushu:20190205201639j:plain

追加で「タコマリネ」。

f:id:notsushu:20190205201757j:plain

最後に「塩チーズ」。その名の通りただカットしただけのチーズと塩。ツマミはこういうので十分。

f:id:notsushu:20190205201918j:plain

1時間ほど飲んでお会計。1510円。途中、ミニスーパーで「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」とキムチを購入。このキムチ、神奈川県藤沢市の秋本食品工業という会社の商品なのだが、変な甘みがないのでとても気に入っている。国産キムチってだいたい見た目がテラテラしていて、リンゴ系の甘い後味が強いものが多いが、この商品はそうではない。帰宅後はブログ作業。21時過ぎにケーブルテレビのフジテレビONEというチャンネルで「ゴリパラ見聞録」をやっているのを発見。「福井県東尋坊を激写する旅」を見る。メガネで有名な鯖江に行ったものの、ペペさんが想像していたメガネ屋が軒を連ねる図とは違っていて一行が何か変な空気になるというシーンがあった。あるよな。期待を膨らませて行ってみると、想像していたよりショボくてガッカリする観光地。今後スケジュールを確認して録画しておこう。

otn.fujitv.co.jp