ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月4日(月)凄麺シリーズの最後の一個と、サッポロの黒ラベル。

6時15分起床。朝、先週木曜日に取材して制作していたA社依頼のリクナビNEXTの原稿をアップ。8時からスマホで朝ドラを見終わり、あさイチがスタート。で、朝ドラ受けで近江さんから「ダンミツセンパイ…」という言葉が出てくる。ん?…と思ってウィキで調べてみると近江さんは小・中・高校と昭和女子大附属で、壇蜜さんの後輩との記述。ネット情報によると、明日の「まんぷく」では忠彦さんの前でダンミツセンパイが踊り出す??らしい。その後、金曜日にP社より依頼があったDODAのリライト案件に取りかかる。昼食は「ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品」。先々週にスーパーで5個まとめ買いしたヤマダイの凄麺シリーズもいよいよ最後の一個となりました。かやくはフリーズドライのねぎ。四角くて軽いスポンジみたいなカタマリをカップの中の麺の上にポンって感じで乗っけて、ヤカンでお湯をかける。するとフワ~ッと溶けて、ざく切りのねぎのカタチになっていく。なんかちょっとしたマジックみたいで少し見とれた。スープはまろやかでコクがある味噌味。半分食べた後、「やくみ」として添付されていた小袋のおろしにんにくをギュッと絞って入れると、スープの中にガーリック風味が広がり味にパンチが加わった。

f:id:notsushu:20190204141219j:plain

夕方、一段落したので録画していたテレ東「フルーツ宅配便」を見る。今回は嶋田久作演じる、奥さんに先立たれた元警官の72歳の男性がデリヘル嬢に入れあげてストーカーみたいになってしまうの巻。超高齢化社会で元気なじいさんは増える一方だから、こういうケースって、これから山ほど出てくるんだろうな。この番組、毎回あるある話の連続。実際先週の回は、デリヘル嬢が客にだまし討ちに遭うという、最近逮捕された俳優の話にそっくりの話だった。あとこの番組、EGO-WRAPPIN'のオープニング・テーマとエンディング・テーマ(超特急の「ソレイユ」という曲らしい)がいい。その後、録画していた「ザ・ノンフィクション」を見る。今回は「新・漂流家族 前編」ということで、ビッグダティの元妻と大日本のレスラーだったらしい佐々木義人夫妻の物語。らしい…というのは「大日本の佐々木」というレスラーと言えば、元IWA格闘志塾佐々木貴しか知らないから。前編なので今回はまだ嵐の前の静けさといった感じ。意地の悪い話だが来週は結構な修羅場になるみたいで楽しみ。この番組に感動とか、心あたたまるいい話など一切求めてない。しかし、何だろうな…と思ったのが、ラスト近くに、家出していた長男が久々に帰ってきた時のシーン。スマホをいじりながら話を聞く長男に向かって佐々木さんが「スマホを置け、俺の目を見ろ」と一喝する。しかしその時の佐々木さんの服装が着替え途中だったみたいで、上が白のワイシャツで下はパンイチ。そんな格好したヤツに偉そうに言われたくないな…と思った。その姿って女性だったらセクシーかもしれないが、男性はマヌケ以外の何者にも見えないので。夕方飲みに行きそびれたので、20時ぐらいからビールを飲む。サッポロの黒ラベル

f:id:notsushu:20190204200804j:plain

なんだかんだ言ってもコイツが一番好き。今日は最高気温19度の暖かい一日だったと夜のニュースで盛んに言っていたが、終日自宅にこもっていたので実感はまるでなし。仕事の途中に見つけたこの人の日記の文章にひかれ、半年分ぐらい一気に読んだ。

warabisco.hatenablog.com