ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月6日(水)田町での取材と、それほど辛くなかった「うま辛辛辛担担麺」。

朝6時起床。P社から依頼のDODAリライト案件をアップ。7時半からBSで朝ドラ。壇蜜センパイは踊りまくって去って行った。朝イチでの朝ドラ受けが気になったので録画セットし、8時少し前に家を出て取材へ。小雨模様。池袋から山手線をほぼ半周して田町まで。取材前に「箱根そば」でめかぶそば。

f:id:notsushu:20190207064916j:plain

つゆが熱々だったので最初はひたすらそばを食べ進め、冷めるのを待つ。取材は10時から約2時間。終了後、近くのala麓屋にでも行こうかと思っていたが、昼時なので混んでいそうだし、雨脚が強くなっていたので面倒になり、再び山手線を半周して帰宅。途中、赤松利市「藻屑蟹1」を読了。一息ついた後、昼食は昨日いかにも辛そうなネーミングにひかれて買って来た「マルちゃん正麺 うま辛辛辛担担麺」。

f:id:notsushu:20190206133553j:plain

唐辛子3倍、花椒2倍とのことだが、ゴマ風味が強く、辛さをかき消しており、それほど辛くない。「うま辛辛辛辛辛辛辛辛辛担担麺」ぐらいの辛さを希望。麺は凄麺に比べてモチッとしている。その後、本日の取材のまとめを18時45分ぐらいまで。19時ぐらいから缶ビールの飲み比べ。アサヒの「スーパードライ 特別限定醸造 澄みわたる辛口」と、サントリーの「ザ・プレミアムモルツ 初仕込2019」。「スーパードライ 特別限定醸造 澄みわたる辛口」は明るいゴールド。すっきりしていて飲みやすい。

f:id:notsushu:20190206190015j:plain

サントリーの「ザ・プレミアムモルツ 初仕込2019」も同じく明るいゴールドですっきり系だが、アサヒに比べるとコクがある。

f:id:notsushu:20190206190113j:plain

21時過ぎから録画していた「歴史秘話ヒストリア牧野富太郎編を見る。牧野先生、絵がうまい。精緻に描かれた植物の絵。なんでそんなにうまいんだろうと考えたのだが、やはりしっかりと観察しているからではないかと。あと、牧野先生は全国の植物愛好家らに植物集めの支援を呼びかけたそう。なんかSNSっぽい手法だと思った。