ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月29日(金)観測史上初となる6月中の梅雨明け宣言と、丁寧に焼かれたサバの塩焼き。

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。16時10分ぐらいに家を出る。本日、関東甲信地方が梅雨明けしたと見られるとの宣言。6月中は観測史上初。ということで快晴。ピーカン。真夏の日差。「ギィラギラ太陽がぁ燃ぉえるぅようにぃ~」という歌詞が頭の中でぐるぐる回る。歌っているのはもちろん安西マリア。田中美奈子ではない。ただ、まだ暑さを増幅するセミの声は聞こえないのでマックスの手前ぐらい。16時25分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」に入店。先客は一人客3名に二人客一組…だったような気がする。奥のカウンター端っこに案内される。この場所はテレビはよく見えるが、目の前に揚げ物の油ハネ防止用の銀色のカバーがあって視界を遮っており、厨房内も店の様子も見えない。つまり、一人飲みの楽しみの一つである、厨房内の店員さんの動きや他のお客さんを観察する楽しみがない。チュウハイとマカロニサラダ、そしてサバの塩焼き。じっくりと時間をかけてとても丁寧に焼かれていた。これで150円!

f:id:notsushu:20180629195731j:plain

テレビではフジテレビのドラマ「コード・ブルー」をやっており、浅利陽介が巨大な岩の下敷きになって大変なことになっていた。痛々しくて飲みながら見るシーンじゃない。本日、視界が悪い場所なりに気付いたこと二つ。1.トイレの左横、カウンター内にストラップがついた防犯ベルが10個ぐらい吊されており、その下にはサスマタらしきものが2本用意されていた。2.16時45分ぐらいにその日の新メニューが届き、各カウンターの上にあるメニューが入れ替えられること。1時間弱飲んで帰宅。22時少し前から録画しておいた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。新潟から電車で日本海側を山形、秋田を経て青森に行く旅番組。新潟の村上、山形の酒田、青森の鰺ヶ沢に行ってみたいと思う。