ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月24日(月)肌寒い一日と、静かな酒場。

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。リクナビNEXT原稿、doda原稿をチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「舞いあがれ!」は大学生編がスタート。7時45分から仕事を再開。リクナビNEXT原稿、doda原稿を修正してアップ。先週水曜日にWeb取材したdoda原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。15時35分ぐらいに家を出て酒場へ。曇り空で肌寒い。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。二人組が一組。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっている朝ドラ再放送「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時少し前に4~5人の団体客が入店しようとしたが大将に断られた。この店は団体お断り。せいぜい3人まで。一人客にとっては非常にありがたい。できるなら2人組も断って欲しいがさすがにそれは難しいようだ。本日は静かで、その後一人客が3人来たのみだった。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時45分ぐらいに帰宅。サッポロクラシックを飲みながら、YouTubeをしばらく見た後、アマゾンプライムで「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」を見る。年齢が近いせいか、伊藤蘭さん主演のエピソード3が良かったかな。エピソード4を見終わったぐらいに奥さんが帰宅。昨日泊まった新潟のお土産をつまみにまた少し酎ハイを飲んだ。