ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月3日(水)昼食の冷たいそばと、長期休暇に入っていた酒場。

朝6時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。12時過ぎから昼食。冷たいそば。そばは「小諸七兵衛」。サッパリしていて、サクッといただいた。

13時からテープ起こしの続き。マイナビ転職原稿制作開始。本日のTBSラジオ「たまむすび」は引き続き赤江さんが休みで、博多大吉先生と、近藤夏子アナ。16時過ぎに家を出て酒場へ。本日も猛暑だがやや曇っていたため、決意して出発。外は曇っているものの、暑い空気にモワッと包まれる感じ。17時ぐらいに酒場に到着したが看板が出ていない。臨時休業かと思い、店の前まで行くと「8月いっぱい休ませていただきます」との看板。せめて1週間ぐらいならまだしも1ヶ月も休みになるのか。ガックリ。と同時に、猛暑に耐えて来る必要がなくなり、少しホッとする。駅から酒場まで15分弱歩いて、少し若干クラクラしたので、近くのスーパーに入ってしばらく涼むことに。30分ほど涼み、缶酎ハイを購入。17時35分ぐらいにスーパーを出て、路地裏で缶酎ハイを1本飲む。

18時35分ぐらいに帰宅。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録 鹿児島県の龍門滝を訪ねる旅・後編」を見た後、追っかけ再生で「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ7 夏休み!北陸SP」を途中まで見る。残りは明日見ようと思って再生停止ボタンを押したら、ちょうど番組のエンディングをやっていて、勝ちチームがわかってしまった。