ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

6月27日(月)引き続き猛暑の一日と、盛況な酒場。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。おかずは昨日の夕食の残り。

いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分ぐらいから仕事再開。奥さんは出勤。取材なしdoda原稿を最終チェックしてアップ。11時過ぎ、ラジコで「生活を踊る」を聞いていたら、梅雨明けが発表されたとのこと。6月6日につゆ入りし、3週間後に梅雨明け。本日も猛暑。11時30分過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からラジコで「たまむすび」を聞く。冒頭のトークは先週金曜日に亡くなった小田嶋さんについて。赤江さんが時々声を詰まらせながら。15時からは武田砂鉄さんが登場し、小田嶋さんの想い出を語る。最後には小田嶋さんからのメッセージが読み上げられた。15時35分ぐらいに家を出て酒場へ。もわっとした暑さ。途中、熱中症予防のためにポカリスエットを自販機で買おうと思ったが、どの自販機もポカリだけ売り切れていて、仕方がないので麦茶を買った。16時35分ぐらいに入店すると先客が6名も。いつもの席には先客がいたので、その一つ隣の席に。その後、男女二人組、一人客が来るなど本日は盛況。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【ミキ昴生亜生が<瀬戸内>で初充電だSP】」を見た。