ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

5月28日(土)昼食の冷たいラーメンと、盛況な焼鳥店。

朝7時5分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。昨日の取材のテープ起こし。7時30分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「芋たこなんきん」を見る。8時ぐらいから仕事再開。昨日の取材のテープ起こしの続き。終了後、リクナビNEXT原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。冷たいラーメン。北海道の株式会社菊水の「サッポロざるラーメン 梅おろし」。

午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。TwitterTBSラジオ井上貴博 土曜日の「あ」』のライブ配信映像をチラチラ見ながら。ラジオ放送が映像で見ることができるのが面白く、このところ毎週見ている。17時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。ほぼ開店直後に入店したはずだが、すでにカウンターに2名、テーブル席に4名ぐらいのお客さんがいて、空いていたカウンター中央の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、鳥皮ねぎま、ホワイトボードのメニューから「チャーシューの切り落とし」。

店にはどんどんお客さんが入って来て、17時30分ぐらいには満席に。追加で豚しゃぶとナス。

シメにいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

帰宅して、19時30分からNHKブラタモリ」八王子編を見る。その後、BSテレ東で「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」を途中から見た。1984年の作品でシリーズ第33弾。マドンナは中原理恵