ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月27日(水)韮崎での取材と、昼食の駅そば。

朝5時50分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を続けて見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。月曜日に取材したリクナビNEXTを最終チェックしてアップ。本日の取材の準備。10時過ぎに家を出て取材へ。池袋で切符を購入して山手線で新宿へ。11時発のあずさ17号に乗車して1時間40分ぐらいで韮崎駅で下車。電車内ではずっとラジコでTBSラジオ「生活は踊る」を聞いていた。

昼食は駅に直結している丸政そば韮崎駅店へ。

セルフ式で欲しい天ぷら類を取って、レジに進みうどんorそばを頼んで清算する仕組み。いただいたのはきつねそば(420円)&かき揚げ(100円)。

やや太めのそばに程好い甘さのつゆで、サクッと完食。まだ取材開始まで時間があったので、しばらく駅前をうろうろ。

曇り空で富士山は頭だけ見えていた。電車内から続けてラジコでTBSラジオ「たまむすび」を聞いていたが、一度ストップしたらエリアが山梨県ということで、TBSラジオが聞けなくなってしまった。

13時30分に営業さんと落ち合って、タクシーで取材先に。14時から取材は2時間ちょい。カメラマンさんに車で駅まで送っていただき、16時53分のあずさ44号で帰ることにして切符を購入して韮崎駅内の改札内に。ホームの先には肉眼では富士山が見えていたが、写真には写っていなかった。

しばらくあずさを待っていたが、ビールを買い忘れてしまったので、1本前の各駅停車で甲府に行くことに。16時55分ぐらいに甲府駅に到着。ビール(アサヒ・マルエフ)と缶酎ハイ(宝プレーン)を買ってあずさを待つ。

17時2分のあずさ44号で新宿へ。途中、前の前を走る電車が遅れているとのことで、新宿駅には10分ぐらい遅れで到着。19時30分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」福岡県・ヨシムラモータース跡を訪ねる旅を見た。