ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月19日(火)大宮での取材と、今年初めて聞いたセミの鳴き声。

朝6時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。女の転職原稿のチェック。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。女の転職原稿の原稿修正。10時45分ぐらいに家を出て取材へ。本日は曇りで比較的涼しい。池袋から湘南新宿ラインで大宮まで。新幹線に乗り換えて高崎で下車。雨がちょうど降り止んだタイミング。

駅ビル1階のローソンでおにぎりを購入し、ヤマダ電機近くのベンチで昼食。12時50分発のバスで取材場所へ。取材開始40分前に到着。しばらく辺りをうろつく。神社の境内からニイニイゼミの鳴き声が聞こえた。聞いたのは今年初かも。

取材は14時から2時間ほど。終了後、カメラマンさんに車で高崎駅まで送っていただき、売店で缶ビールを買って16時49分発の新幹線で帰途に。

30分ほどで大宮に到着。途中、大相撲サイトをチェックしたら隠岐の海は負けたようだ。湘南新宿ラインに乗り換え。18時30分ぐらいに帰宅。20時過ぎからNHK「うたコン」をリアルタイムで見て、その後、録画していた「オモウマい店」を見た。