ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月11日(金)建国記念の日と、気を使わず飲めた酒場。

朝6時35分起床。建国記念の日で祝日。昨夜「居酒屋新幹線」を見ながら日本酒を飲んでしまった影響でやや寝坊。自室に行ってオイルヒーターをつけ、ラジコでTBSラジオを聴きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作の続きをやろうとするが、やや二日酔い気味で頭がまわらず文章がまとまらない。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」から「カムカムエブリバディ」の朝ドラリレー。7時45分から原稿制作の続き。調子が出ず苦戦。10時前に奥さんは実家へ。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。いただきながら北京オリンピックスノーボード男子ハーフパイプ決勝を見る。平野歩夢選手が3本目で完璧に技を決め、逆転で金メダルを獲得。12時50分ぐらいから仕事再開。苦戦しながらもある程度まで進める。16時少し前に家を出て酒場へ。昨日降った雪はほとんど溶けており、日陰に少し残っている程度。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客5名。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではオリンピックのカーリング・女子 日本vsカナダ。飲んでいる人たちはほぼ全員知っている顔なので、気を使うこともなくのんびり飲めた。小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、朝鮮漬けといつも通りのつまみをいつも通りの順番で頼み、18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20220212144150j:plain

19時過ぎに帰宅。奥さんはまだ帰っておらず、オリンピックを見ながら軽く飲む。21時半過ぎに奥さんが帰宅。