ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

7月3日(土)昼食の冷やしうどんと、一週間ぶりの焼鳥屋。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。昨日Web取材したtype原稿制作を開始。11時少し前に先日アマゾンプライムデーで買ったモニターアームが到着。早速設置しようとしたが、本来稼働するはずの部分が微動だにせず、このまま設置したらモニターが上向きにセットされてしまうのではないかと思い、途方に暮れる。奥さんにネットで調べてもらったところ、モニターを設置すれば動くようになるとのこと。説明書に書いておいてくれよ!ということで昼前に何とか設置完了。昼食は冷やしうどん。つゆはあごだしスープ。サッパリ。

f:id:notsushu:20210704150134j:plain

午後は昨日のWeb取材のテープ起こし。原稿制作の続き。途中、熱海で大雨のため土石流が発生した映像を見る。ものすごい勢いで押し流されていく家。恐ろしい。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター中央の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからたぬき豆腐。天かすにつゆが浸みてブヨブヨになっていくのがいい。

f:id:notsushu:20210704150250j:plain

本日もお店は割と盛況。シメにいつも通り手羽先。

f:id:notsushu:20210704150355j:plain

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。ニュースで再度流れていた、熱海の土石流の映像を、奥さんと「怖い、怖い」と言いながら見る。その後、録画していた「昼めし旅」を見て早めに就寝。