ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月28日(金)蒸し暑い一日と、首相の辞任発表。

朝6時10分起床。火曜日の電話取材の原稿最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。奥さんは本日出勤。最終チェックした原稿を修正し、アップ。水曜日の電話取材のまとめ。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は玄米ご飯。昨日の取材のまとめの続き。水曜日の電話取材の原稿制作。14時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「竜宮、暁のきみ」(2014年/青木克齊監督、出演:石田法嗣谷内里早、松本明子)の続きを見ながら40分間運動。映画は主人公の若者のぶっきらぼうな言葉遣いがどうも好きになれず、思い入れもできない。ただ、主人公の母役で出ている松本明子さんが割といい。その後、ニュースサイトをチェックすると安倍首相が辞任する意向を固めたとのこと。16時過ぎに家を出て酒場へ。蒸し暑い。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。一番落ち着く席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。シブ5時では17時から安倍首相の会見を生中継。辞任を発表。酒場はその後、一人客がポツリポツリと入って来たが、概ね快適だった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200829081949j:plain

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極 全国激ウマ最強チキンFES 2020」を見る。全国のチキン料理特集。「あてなよる スパイスで呑む」を見る。六角精児さん登場。最後に出た長野県の酒蔵による味噌麹仕込みの日本酒(調べてみたら笑亀酒造という酒蔵らしい)を飲んで「貴腐ワインのようだ」と言ったコメントは秀逸。本当にそうなのかわからないが、さすが酒好き!ダテに酒を飲んでないな…と思わせる一言だった。

sakestreet.com