ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月29日(土)昼食の焼きうどんと、今週二度目の焼鳥屋。

朝6時10分起床。水曜日に電話取材した会社の原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。その後、木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。鶏ガラ出汁ベースで優しい味。

f:id:notsushu:20200830104814j:plain

コショー、一味、ラー油と少しずつ味変しながらいただく。午後もGreen原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「竜宮、暁のきみ」(2014年/青木克齊監督、出演:石田法嗣谷内里早、松本明子)の続きを見ながら40分間運動。映画は10分ほどで見終わる。現実にはあり得ないファンタジー。悪くはないが、あまり思い入れできなかった。ヒロインの谷内里早という女優さんは国広富之の娘さんらしい。続いて「風の色」(2018年/郭在容監督、出演:古川雄輝藤井武美竹中直人)を見始める。運動終了後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は247名。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て今週二度目の「焼鳥やっちゃん」へ。部屋を出たとたん、モワッとした暖気に包まれた。本日はカウンターの奥の席に。

f:id:notsushu:20200830104708j:plain

キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、枝豆(山形産)、ねぎま鳥皮

f:id:notsushu:20200830104943j:plain

この鳥皮、緊急事態宣言中は持ち帰りしたのをいただいていた。それはそれでうまかったのだが、やはり焼きたては格別。お店はまずまずの賑わい。ただ、声を張り上げるようなお客さんはおらず、心安らかに飲めた。シメに手羽先。

f:id:notsushu:20200830105056j:plain

定量を飲み終えて18時45分ぐらいに店を出て帰宅。19時30分からNHKブラタモリ 長崎編」を見る。