ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月3日(金)電話取材と、南大沢への訪問取材。

朝6時起床。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。これまでキャベツ炒めだったが内臓脂肪レベルが高いので、奥さんに頼んで本日よりゆでキャベツに変更してもらった。その後、水曜日に取材したリクナビNEXTと、火曜日に依頼があったマイナビ転職の原稿をアップ。本日の電話取材の準備。11時から電話取材。約1時間ほど。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。曇っており雨が降りそうな気配だったので折りたたみ傘を持って行く。池袋から山手線で新宿、京王線に乗り換えて南大沢まで。営業さんと一緒にタクシーで取材場所へ。取材は14時から1時間半。終了後、カメラマンさんに駅まで送ってもらう。

f:id:notsushu:20200704110556j:plain

京王線で新宿まで、山手線・常磐線と乗り継いで酒場の最寄駅まで。17時ぐらいに酒場に入店すると、ほぼ一人置きにお客さんが座っており大繁盛。男女二人組がちょうどお愛想中だったので、知った顔の人2人の間の席で空くのを待つ。二人組は領収書を請求したり、交替でトイレに行ったりして、やたら時間がかかり、約5分後にようやくいつもの席に着席できた。1分でも早く酒場に入りたい想いで南大沢から急いで来たが、こんなことならもっとゆっくり来れば良かった。テレビのシブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は124人。昨日に続く三桁で、しかも増えている。これってどうにかしないとヤバイんじゃないかな。感覚が麻痺してきたのがあまりよくわからなくなってきた。店はその後割と落ち着いて、ゆったりと飲むことができた。18時15分ぐらいに定量を飲み得て店を出る。小雨模様でスカイツリーの上の方は雲がかかっていた。

f:id:notsushu:20200704110638j:plain

19時20分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、キューバとフィリピンに行くの巻。当然ながら新型コロナ感染が広がる前に収録したもの。キューバの人は大らかで東洋からの旅人を大歓迎してくれている。しかし先日見たニュースではキューバに留学していた男性がコロナ騒動で現地の人から差別され帰国せざるを得なくなったと言っており、こんなにフレンドリーな人たちでも、そうなっちゃうんだと奥さんと話した。