ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月1日(水)昼食のカレーと、大塚での取材。

朝5時45分起床。リクナビ原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。リクナビ原稿の最終チェックをしてアップ。本日の取材の準備。途中、この記事を読む。一昨日、皿うどんを食べたばかり。すっかり忘れていたが、ソースをかける手があったか…。

r.gnavi.co.jp

昼食はレトルトカレーと野菜スープ。スープが熱々で身体が温まる。12時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で大塚まで。取材開始までまだ少し時間があったので南口周辺をウロウロ。味のある店が多い。

f:id:notsushu:20201002131431j:plain

取材は14時から2時間ほど。終了後、山手線で日暮里まで行き、常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時30分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。カウンター中央の席に。テレビでは本日システムがダウンして終日取引が中止となった東証幹部による記者会見。よくあるお偉いさんによる謝罪会見かと思って見ていたが、CIOの方が技術に詳しく、的確で論理的に説明されていてやるなと思う。その後、酒場には一人客が3~4人来店したが、みんな一人なので静かで快適だった。ゆっくりとしたペースで飲んで18時ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20201002131526j:plain

19時ぐらいに帰宅。21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録 篠栗四国八十八箇所霊場巡り」を見るが、どうもこのシリーズはただ霊場を巡るだけで盛り上がりに欠け、イマイチ。