ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月21日(火)緊急事態宣言15日目と、昼食のおろしそば。

朝5時30分起床。緊急事態宣言15日目。終日自宅。朝から片づけ。口内炎はだいぶ良くなったがまだ少し心配なので朝食はこのところの定番「きざみうどん」。

f:id:notsushu:20200422114601j:plain

その後、片付けの続き。LPレコード、EPレコード、カセットテープ、音楽関連書籍を箱に詰めて買取査定に送る準備。結局、LP30枚、EP3枚、カセットテープ81本、書籍2冊になった。

f:id:notsushu:20200422114242j:plain

11過ぎに奥さんは食料品などの買物に。11時20分過ぎにメールにて仕事のオファー。電子会議システムを使った取材は可能かという。可能だが、まだ慣れていないので一度テストさせて欲しい旨を返信。帰ってきた奥さんによるとスーパーは混み混みだったそうだ。昼食は「おろしそば」。

f:id:notsushu:20200422114419j:plain

日曜日に「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された福井市のおろしそばがうまそうだったので、マネしてみた。13時ぐらいに連絡があり、一度代理店さんと接続のテストをしてみようということに。Webカメラの背景となる場所に本棚があってバックが煩わしいので、棚を移動してバックをすっきりさせる。15時よりZOOMのテスト&レクチャー。10分ほどでつながり終了。その後、書籍とCDを買取査定に出すための仕分け&梱包作業。17時ぐらいからアマゾンプライムで映画「紀子の食卓」(2006年/園子温監督、出演: 吹石一恵、つぐみ、吉高由里子光石研)を見ながら40分間運動。映画は家出してカルト組織に引き込まれた娘たちを奪還すべく父親が動き出し、そろそろ佳境にさしかかってきたところまで見て、残りは明日に。夕方のニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は123人だったそうだ。緊急事態宣言からちょうど2週間が経ち、増加傾向にあるのか、減少傾向にあるのかわからない微妙な数字。19時から夕食。今度は昼のうどん版「おろしうどん」。

f:id:notsushu:20200422114705j:plain

20時ぐらいから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。今回は点心特集とチャーハン特集。玉ちゃんの他に若い女性レポーターが2名がいるのだが、ビールの飲み方がぎこちない。一口目なのにコップの3分の1ぐらいだけ飲んで、わざとらしく「プハーッ!」的なコメント。これ絶対ビールの旨さがわかっていないヤツのリアクションだよな。ビールの一口目は飲みきるのが礼儀だろとか、お前のコップの持ち方じゃビールが温かくなってマズくなるじゃないか、テレビに向かってイチイチ文句をつけながら見る。その後、録画していたNHKBS「世界街歩き」ひとを思い続ける街 オアハカ~メキシコ~を見る。ガイコツの姿にふん装した人たちが街を練り歩く「死者の日」で有名な街。この番組は変なレポーターとかが出ないのがいい。