ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月24日(金)緊急事態宣言18日目と、夕食のおろしサバ缶うどん。

朝5時起床。緊急事態宣言18日目。終日自宅。朝食は「おろしそば」。わかめ、きざみ、サラダチキン、ゆで玉子をトッピング。

f:id:notsushu:20200425095556j:plain

その後本日の取材の準備。10時からオンライン取材。音声が聞きづらいということで、途中から電話取材となった。1時間弱で終了。少し緊張したせいで疲れた。昼食は「おろしうどん」。朝食と同じものをトッピング。

f:id:notsushu:20200425095656j:plain

午後は雑誌の片づけ。昨日からいくつかの古書店に1990年代~2000年代初頭の週刊プロレス300冊超を買い取ってくれるかメールして問い合わせたのだが、ことごとく「買取不可」の返信が来る。需要がないらしい。唯一買い取ってくれそうなプロレスショップは持ち込みか送料自己負担なので、クルマがなく運搬手段のない自分は捨てるしかないか。14時過ぎに奥さんはスーパーに買物に。昨日までは11時過ぎに出かけていたが、テレビで14時から16時ぐらいまでは比較的すいているという情報を得てずらして向かった。帰ってきた奥さんに聞いたところ、いつも行く午前中に比べ、かなりすいていたそうだ。そして明日・明後日の午前中、もし混雑するようであれば入場制限をするとの貼り紙があったらしい。その後もひたすら雑誌の片づけ。さらにジャケットとかスーツ類の整理。なんとか着れそうなものもあったが、バンバン捨てた。17時30分からアマゾンプライムで映画「はなればなれに」(2014年/下手大輔監督、出演:城戸愛莉、斉藤悠、中泉英雄)を見ながら40分間運動。惰性でついつい最後まで見てしまったが苦手なタイプの映画。ヌーベルバーグっぽいとかゴダールへのオマージュらしいが、エキセントリックな不思議ちゃんが出てくるこういう青春群像劇ってどうも受け付けない。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は161名とのこと。全然減らない。というかまた増えて終息の気配が見えない。今後2週間がカギとなることから小池知事は明日からの12日間を「ステイホーム週間」として外出自粛を呼びかけた。19時過ぎから夕食。トッピングに何か目新しいものをということで、奥さんが昼間買ってきてくれた「サバの水煮」をおろしうどんに加えてみた。

f:id:notsushu:20200425095826j:plain

21時過ぎからからBS朝日「迷宮グルメ」、ヒロシ、インドネシアポルトガルに行くの巻。インドネシアジャカルタの路地裏商店街の風情がいい。その後22時からNHKBS「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」を見た。春・京都丹後鉄道を呑む!の巻。京都府の伊根地区にある日本でいちばん海に近い酒蔵の海上テラスで、舟屋の風景を見ながら飲む酒はさぞかしうまいんだろうな。六角さんは実にうまそうに酒を飲むな。