ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月25日(土)緊急事態宣言19日目と、1ヶ月ぶりにいただいた焼き鳥。

朝5時起床。緊急事態宣言19日目。終日自宅。朝食は「おろし&イワシの水煮そば」。 

f:id:notsushu:20200425172104j:plain

雑誌類の片付けの続き。昨日の取材のまとめ。昼食は「おろし&サバの水煮うどん」。

f:id:notsushu:20200425172207j:plain

ぱっと見朝食とほぼ同じだが、朝食はそばでイワシ、昼食はうどんでサバと大きな違いがある。午後は昨日取材した会社のイーキャリア原稿制作。16時25分からアマゾンプライムで映画「カーテンコール」(2005年/佐々部清監督、出演:伊藤歩藤井隆鶴田真由奥貫薫津田寛治藤村志保夏八木勲)を見ながら40分間運動。映画は下関が舞台。まだ序盤なので何とも言えない。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は103名とのこと。昨日よりは減少したがまだ三桁。18時過ぎに、奥さんが先日より時間短縮営業を再開した「居酒屋やっちゃん」に電話して持ち帰り用の焼き鳥をオーダー。18時30分ぐらいに取りに来て欲しいとのこと。飲みに行くのはちょっとアレだけど、お店に少しでも貢献したいという思い。帰ってきた奥さんによると「やっちゃん」にはテーブル席、カウンター席に2人客が3組いたとのこと。このお店には何とか持ちこたえて欲しい。18時45分ぐらいより持ち帰りの焼き鳥で夕食。久々にビールを飲んだ。

f:id:notsushu:20200426085656j:plain

ねぎま鳥皮手羽先を4本ずつ。

f:id:notsushu:20200426085534j:plain

f:id:notsushu:20200426085423j:plain

ほぼ一ヶ月ぶりにいただいたやっちゃんの焼き鳥は相変わらず美味かった。19時30分過ぎから何回か見た「ゴリパラ見聞録」長崎県・つがねの滝を激写する旅を見た後、録画していたBS朝日「新・鉄道 絶景の旅」-待望の全線再開!桜も祝う 常磐線の旅-を途中まで見る。