ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

4月3日(金)引き続き巣ごもりの一日と、断捨離開始。

朝6時起床。取材なしマイナビ転職の原稿をアップ。新型コロナのせいで、今月の仕事の予定が全く読めず、収入激減が予想されることから、断捨離も兼ねて不要品を売りに出すことにする。まずはカメラ類をチェック。ペンタックスの小型ミラーレスデジカメ「Q7 ズームキット」と、それ用の魚眼レンズ、そしてタムロンのズームレンズをチョイス。サイトで売却を依頼。Q7、かわいい外観でそこそこ写りも良く、楽しませてもらった。

f:id:notsushu:20200403125705j:plain

その後、売りに出す雑誌類の整理。リストを作ってサイトで見つけたある会社に見積もり依頼を出した。途中、この記事を読む。

note.com

NYで新型コロナに罹患した邦人の手記。1871名だったニューヨーク市の感染者数は、2週間で4万4915名と20倍になったそうだ。しかし日本ではいまだに非常事態宣言が出される気配がない。何を躊躇しているのだろうか。今人の動きを止めておかなければ大変なことになる。来週の火曜日に取材が一件入っており、心配になって、依頼主に「中止・延期の予定はないか」とメールを送る。15時30分過ぎからアマゾンプライムで映画「ザ・マジックアワー」(2008年/三谷幸喜監督、出演:佐藤浩市妻夫木聡深津絵里)を見ながら40分間運動。映画は非常によくできて、さすが三谷幸喜監督。運動中、先ほどのメールの返信があり、今のところ中止・延期はないそうだ。こうなったら行かざるを得ないが、少し危機意識が足りないのではないか。16時45分ぐらいに先ほど見積りを依頼した古書店より返信。まあまあの買取金額だが、もう一件ぐらい見積りを取ってから決めよう。ニュースによると東京都では新たに89人の感染が確認されたらしい。昨日より少ないので都や国はホッとしているのかもしれないが、一刻も早く人の動きを止めないと…。19時過ぎから夕食。玉ねぎのコンソメスープ、アスパラの茹でたもの、豚肉野菜炒め、油揚げの焼いたものなど。

f:id:notsushu:20200404064614j:plain

21時ぐらいからNHKBSで「新日本風土記 鍋のしあわせ」を見る。全国各地の鍋料理を紹介。その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ」。ヒロシ、タイとスペインに行くの巻。スペインは1年ぐらい前のロケ。1年後にこんな事態になっていようとは。