ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月4日(土)昼食の太切りそばと、押し入れから出て来た古い雑誌。

朝6時起床。朝、コーヒーを淹れる際に、コーヒー豆の香りを嗅いでみる。本日は大丈夫。臭覚障害はない模様。7時20分ぐらいから朝食。テレビでは新型コロナ関連のニュース。その後、雑誌を売却するために押し入れの段ボールを引っ張り出して、中に入っていた雑誌を取りだしてリスト作り。学生時代に買っていた情報誌「ぴあ」とか「アングル」が出て来た。

f:id:notsushu:20200405120525j:plain

これらの本で見たい映画をチェックしていろんな劇場に行って映画を見たことを思い出す。一番良く行ったのは池袋文芸座と文芸地下。続いて上板東映早稲田松竹、髙田馬場パール座、飯田橋ギンレイホール、佳作座あたり。銀座並木座とか五反田TOEIシネマ、テアトルカマタなどにも行った。雑誌と共に古ぼけた大学ノートが5冊ぐらい出て来て、パラパラッとめくると日記のようなものが書かれていた。少し読んでみたが、なんだか青臭いことが書き連ねてあり、恥ずかしくてすぐに読むのをやめる。12時20分ぐらいから昼食。本日は長野市の柄木田製粉株式会社の「信州 太切り 黒い蕎麦」。

f:id:notsushu:20200404121814j:plain

平べったくて太い麺で面白い食感。そばの香りも豊か。

f:id:notsushu:20200404123856j:plain

午後も雑誌整理の続き。途中、アマゾンでWebカメラを購入。全く知らないメーカーのもので、レビューも一つもアップされていないが果たしてどうだろう。4月17日の配達らしい。約2週間後、東京はどうなっているのだろう。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ザ・マジックアワー」(2008年/三谷幸喜監督、出演:佐藤浩市妻夫木聡深津絵里)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて最後まで見る。非常によく出来た映画。ヤフーニュースを見ると本日東京の感染者数は118名とついに三桁となった。多くの会社が休みの今日・明日はまだいい。しかし月曜日になって多くの人が電車に乗って会社に出かけたのでは今日・明日の自粛が台無しになるのではないか。政府や都から通達を出して、通勤自粛とか外出禁止にすることはできないものか。これから毎日100人を超えるペースで感染者が増えていくと、すぐにベッド数は足らなくなり、医療崩壊は時間の問題。不安が募る。18時ぐらいから夕食。レタスとツナ缶のツナを炒めたもの。

f:id:notsushu:20200405102628j:plain

鶏胸肉を焼いた物など。

f:id:notsushu:20200405102759j:plain

20時過ぎから録画していたBSNHK「ダークサイドミステリー ナチスをだました男 20世紀最大の贋作事件」を見る。ナチス高官を自ら描いたニセのフェルメールで15億円サギにかけた贋作師メーヘレンの話。贋作というと、すでにあるものを模写するイメージが強かったが、このメーヘレンという画家は模写ではなくゼロからいわゆるフェルメール風の作品を作り上げた。こういうだまし方もあるのだな。その後、録画していた「アド街ック天国」を追っかけ再生しながら見る。この番組、25周年だそうだ。今後ロケが難しくなり、この番組も大変だろう。