ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

4月2日(木)巣ごもりの一日と、2本の映画。

朝6時5分起床。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。途中、読んだこの記事で、新型コロナに対して決して油断してはならないと思う。

forbesjapan.com

一緒に食事した人が次々と陽性になっているのがわかる。その他、ネットでは昨日安倍首相が発表した「一世帯に布製マスク2枚を配布する」という施策に対して落胆の声多し。その後、ブログ作業など。14時過ぎからアマゾンプライムで映画「ごっこ」(2018年/熊澤尚人監督、出演:千原ジュニア、 優香、平尾菜々花、清水富美加)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続ける。千原ジュニア清水富美加の熱いやり取りで感動のラスト。だがその後のエンディングテーマがいただけない。一気に感動が醒めてしまった。外は風は強いが晴天。原稿制作もある程度終わったので、酒場に行きたいのは山々だが、万一自分が感染していて大将たちにうつしてしまったら大変だ…と思い、グッとガマン。16時ぐらいから来たるべきWeb取材に備えて、Web会議システム「ZOOM」をセッティング。ノートPCに内蔵されているWebカメラを使うつもりだったが、どうも画質がイマイチなので、アマゾンでWebカメラを探してみると軒並み品薄。今注文しても到着は4月23日以降とか5月以降というものばかり。誰も考えることは同じなんだなと思いながら何機種か候補をピックアップする。そうこうしているうちに、目をつけていた機種の一つの価格がいきなり1000円近く上がってしまい、早く頼んでおけば良かったと思う。結局、内蔵カメラでしばらくはガマンすることにした。17時ぐらいから録画していて隙間時間にちょこちょこ見ていた映画「悪と仮面のルール」(2017年/中村哲平監督、出演:玉木宏新木優子吉沢亮光石研)の続きを見る。ニュースによると本日の東京都の感染者は97名。3桁目前。早く緊急事態宣言を出して人の動きを制限しなければ、収束が長引くばかりだと思うのだが。19時ぐらいから夕食。山口県・萩の村田蒲鉾店のじゃこ天など。

f:id:notsushu:20200401081441j:plain

21時からNHKニュースを見ていたが、気分がダウンする話題ばかりなので、21時30分ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 古都と城下町を行く 春の絶景路線めぐり」を見る。全て過去見たものだったが桜が咲く美しい風景にしばし心安らぐ。