ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月28日(木)雨模様の一日と、静かな酒場。

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめ。11時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「あん」(2015年/河瀨直美監督、出演:樹木希林永瀬正敏内田伽羅)を見ながら40分間運動。中学生役で出ている少女がなんか気になって調べてみたら、本木雅弘内田也哉子の娘らしい。ということは樹木希林の孫。先日見た「東京タワー」では娘と、この映画では孫との共演。午後も昨日の取材のまとめの続き。15時20分ぐらいに家を出る。雨は止んだような、止んでいないような感じ。面倒なので傘は持って行かなかった。地下鉄で巣鴨、山手線と常磐線で酒場の最寄駅まで。駅からしばらくは雨が止んでいたが途中からポツポツ降り始める。急ぎ足で酒場に向かい、入店したのは16時20分ぐらい。先客はおらず。「ゲゲゲの女房」を見ながら酎ハイを飲み始める。今回は水木先生の漫画が実写化されテレビ放映が始まるの巻。後から来る客もおらず、最初から最後まで一人。静かで快適なのだが、あまり静かすぎてもなぁ…。もう一人ぐらいお客さんが来て欲しいと思いながら飲む。17時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。まだ雨が降っていたので、大将に傘を借りた。

f:id:notsushu:20191129071749j:plain

18時30分過ぎに帰宅。21時から「秘密のケンミンShow」を見る。