ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月5日(月)雨が降ったり止んだりの一日と、岩本町での取材。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは雨の中、出勤。2日にWeb取材したtype原稿制作の続き。本日の取材の準備。12時20分ぐらいに家を出て取材へ。だいぶ明るくなってもう晴れたのかと思ったが、まだ小雨が降っていたので傘を持っていく。本日は岩本町。先週も岩本町での取材があった。続くときは続くものだ。取材は14時から約1時間。終了後、外に出たらいったん止んだ雨がまた降っていた。小伝馬町まで歩いて地下鉄日比谷線で三ノ輪まで。駅近くのマクドナルドで先ほどの取材のテープ起こし。16時45分ぐらいまでやり、店を出て酒場へ向かう。途中、あしたのジョーのフィギュアを久々に撮影。

f:id:notsushu:20210706150942j:plain

17時ちょうどぐらいに酒場に入店。かなり混んでいた。かろうじて開いている席に座り、テレビでやっていた大相撲名古屋場所2日目を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。5分後ぐらいに一人お客さんが帰ったので、その入口付近の席に移動。隠岐の海はいい態勢になったと思ったが負けてしまい、ガックリ。その後、貴景勝が寄られて土俵下に落ち、動けなくなるトラブルが。今場所うまくいけば、綱取りにつながる場所だけに心配。そう言えば、高安もここ数場所好調だったのに、ぎっくり腰で初日から休み。ケガは怖い。酒場は時間が経つに連れてお客さんが帰っていき、18時ぐらいには一人客3名ぐらいと静けさを取り戻した。18時25分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20210706151109j:plain

19時30分ぐらいに帰宅。20時過ぎからなぜか録画されていた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?青森をゆけ!浅虫温泉から八甲田山眺め八戸SP」を見る。この番組、出川さんがあまり好きではないのでこれまで見たことがなかったが、見てみたら割と面白い。