ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月17日(月)久々のゆで太郎と、荒川沖での取材。

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ」を見ながら。7時45分から仕事を再開。type原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様だっていたので傘をさして向かう。日暮里から常磐線荒川沖駅下車。取材の前に近くの「ゆで太郎 荒川沖店」に。久々のゆで太郎

いただいたのはシンプルに「もりそば」。

最初はワサビで、残り半分は一味でいただいた。取材は14時15分から1時間ちょい。取材対象者の役職を勘違いしてしまい、的確な質問ができなかった。終了後、荒川沖駅まで戻り、常磐線で酒場の最寄駅まで。ちょうど高校生の下校時間と重なり、始終電車は混んでいた。17時5分ぐらいに酒場に入店。先客は一人。しばらくは二人で本日も静かなままかと思ったら、17時30分過ぎからお客さんが次々と来店し、18時少し前には一人客6名に。ただ全て常連さんだったのでお店は静か。来るお客さん、来るお客さん全てが「炒りぎんなん」をオーダーし、店内にはぎんなんのカラを桜の枝で割るカチカチッという音が響いていた。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨は止んでいたが、スカイツリーは3分の2ぐらいの高さまでしか見えなかった。

19時25分ぐらいに帰宅。録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【夏の十勝平野!咲楽&良純が大縦断SP!】」を見た。