ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月9日(水)水曜日の酒場と、録画で見たラグビーW杯戦。

朝5時50分起床。朝、窓を開けると風が強く肌寒いぐらいだった。超大型の台風が近づいているせいか。月曜日取材の原稿制作の続き。11時30分から40分間運動。昼からは暑くなった。15時20分ぐらいに家を出て酒場へ。途中、「習慣が10割」を読み始める。16時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名と男女二人客が一組。朝ドラ再放送を見ながら酎ハイ。隣の男性客が銀杏を割るのがヘタクソ。ここの炒り銀杏は殻付きで、割るときはカウンターに直接置いて、長さ12~13センチ、直径4センチぐらいの桜の枝で割る方式。小刻みにカチカチ割ろうとしていて「こうやってもっと思い切り叩き、一発で割るんだよ」と教えたくなるのをグッとガマン。10分後ぐらいに男女二人客の連れと思われる男性が来店し、3人組に。騒がしくなったらイヤだなと思っていたが、そうでもなかった。その後来店した男女二人客を大将があまり気に入らなかったのか「飲まないでもいいですよ」攻撃で追い返したのを見て、怖じ気づいたのかもしれない。この店は基本的に一人で来るところなんだよな。その後も一人客がポツポツ入って来てなんか落ち着かなかった。客が多いと酒とつまみを頼むリズムが崩れるのだ。とはいえ、いつも通り1杯15分のペースで定量の4杯を飲み終えて、17時20分過ぎに店を出る。

f:id:notsushu:20191010062254j:plain

f:id:notsushu:20191010062332j:plain

f:id:notsushu:20191010062406j:plain

f:id:notsushu:20191010062442j:plain

18時25分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのイタリアvsカナダ戦(9月26日)を見る。会場は福岡・東平尾公園博多の森球技場。始終イタリアが優勢に試合を進める。カナダはチャンスを作り出すものの、あと一歩のところでノックオンというミスが続き得点できない。後半にワントライを奪ったものの、48対7でイタリアの勝ち。本日行われたスコットランド対ロシアはスコットランドの圧勝だったらしい。