ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月26日(金)夏空の暑い一日と、ゆったりと飲めた酒場。

朝5時30分起床。水曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。11時30分から40分ほど運動。今週は火曜日の取材が急きょ中止になったため、週末は仕事がないな、と思っていたら取材なしの仕事が昼過ぎに入って来たのでホッとする。その原稿制作を少しやって14時30分過ぎに家を出る。昨日よりも日射しがきつく、いかにも「夏空」といった趣の空。地下鉄で巣鴨まで、山手線で日暮里、常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。15時30分ぐらいに入店。先客はおらず。今週4回目でやっといつもの席に座れた。で、16時15分ぐらいまでずっと一人。昨日と違い、静かでゆったりした時間。大将から平成18年の隅田川花火大会のうちわを貸してもらい、それを見て明日は隅田川花火大会なのでこの店も混むんだろうななどと考えた。ゆっくりとしたペースで飲み進め、16時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20190727133838j:plain

18時少し前に帰宅。

f:id:notsushu:20190727133951j:plain

21時過ぎからBSで岩合さんの「世界ネコ歩き」を見る。