ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月27日(土)接近する台風と、焼鳥屋の声のでかい客。

朝7時5分起床。取材なしの原稿制作続き。昼食は冷麦(日清製粉グループ・讃岐冷麦)とそば(茂野製麺・味川柳 とろろ蕎麦)の食べ比べ。

f:id:notsushu:20190727141350j:plain

午後も原稿制作の続きと月曜日の取材の準備。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「散歩する侵略者」(2017年/黒沢清監督、出演:長澤まさみ松田龍平長谷川博己)を見ながら40分ほど運動。その後、ニュースを見る。本日朝に台風が三重県に上陸し、東へと進んでいるというニュース。17時45分ぐらいに家を出る。風が強いが晴れている。「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの中央の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮。ホワイトボードのメニューから選んだ「豚しゃぶとレタスのサラダ」は、思っていたよりも大きな皿に盛られていて嬉しくなった。

f:id:notsushu:20190728103949j:plain

今日もテーブル席に声のでかいお客さんがいた。酒が入って興奮しているんだろうが、あんなにでかい声でしゃべらなくても聞こえるだろうに。締めに手羽先をいただき、19時30分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20190728104121j:plain

録画していて、昨日途中まで見たBS11「世界の国境を歩いて見たら…」マレーシア×シンガポール編の残りを見る。