ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

7月14日(日)そばとそうめんの食べ比べと、高知の鰹なまり節。

朝4時30分起床。終日雨がちの天気で寒い一日。早く目が覚めたのでアマゾンプライムで映画「秒速5センチメートル」(2007年/新海誠監督)を見る。三本の連作短編アニメ。一話目の電車とか駅の風景の描写が見事。木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作続き。昼食は「そうめん」と「出石そば」の食べ比べ。

f:id:notsushu:20190715091656j:plain

さすがに食感・味が全然違っていて面白い。そばは一本一本を、そうめんは束をまとめて噛んで楽しむ感じ。午後もリクナビNEXTの原稿制作続き。早起きしたためか15時ぐらいから集中力が急速に低下する。15時50分ぐらいから40分ほど運動。16時過ぎからは大相撲名古屋場所中日の中継を見ながら。本日から大関豪栄道が休場。本日のゲストはレスリングの吉田沙保里さん。先場所の炎鵬vs千代丸のVTRを見て、炎鵬が千代丸の左足を取ったタックルのような技にやけに食いついていた辺り、やはりタックルの第一人者だけある。また、高安が腕を痛めた時の見極めの早さには脱帽。本日の炎鵬vs千代丸の一番は、千代丸が勝って炎鵬は連敗。応援していた隠岐の海は敗れ4勝4敗。残念無念。横綱二人が共に勝って勝ち越し。しかし白鵬は最近相手を押しつぶすような相撲が多い。腕の力がイマイチで満足のいく投げができないのかも。18時過ぎから夕食。

f:id:notsushu:20190715091845j:plain

豆腐麺やキムチ、かまぼこ、高知で買った鰹なまり節と玉ねぎ、ピーマンを和えたものなど。嵐の相葉君が魚を捌いて寿司を握る番組をみながらいただく。その後、録画していた「遠くへ行きたい 高知うまいもん巡り…絶品カツオ&天然ウナギ&日本一の米」を見る。高知はここ数年、年に一度行っているので親しみを感じている。