ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月19日(水)荻窪の歴史的建造物と、吉祥寺のハモニカ横町。

5時50分起床。本日の取材の準備。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。山手線、中央線で荻窪まで。西口改札を出て左手に30メートルほどの「爽亭 荻窪店」で春菊天そば。つゆはうまいが、熱くてちょっと参った。

f:id:notsushu:20181219182813j:plain

取材まで近くをうろうろしていたらこんな建物が。西郊ロッヂング。

f:id:notsushu:20181219185812j:plain

Wikipediaによれば「1938年(昭和13年)建築の洋風建築で、2001年(平成13年)の改修後は賃貸住宅となっている」そうだ。取材は10時から2時間ほど。終了後、吉祥寺のハモニカ横町をちょっとだけ散策。

f:id:notsushu:20181220072144j:plain

f:id:notsushu:20181220061306j:plain

その後、中央線に乗って、中野駅で途中下車して立ち食いそばと思ったが、混んでいたので諦める。天気が良くて暖かいからかな?今日は電車もどこもかしこもコミコミ。しょうがないのでそのまま帰宅。ということで昼食は日清の「珍種謎肉第3弾 カップヌードル イタリアンチリトマト味」。濃厚でトロみのあるチリトマトスープ。

f:id:notsushu:20181219133620j:plain

その後、昨日の取材の写真セレクトなど。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名。チュウハイに大根キムチ。

f:id:notsushu:20181220073518j:plain

追加で焼き栃尾揚げ。二つにカットしてあるが、大きめなので、もうワンカットしてあれば食べやすいのだが。

f:id:notsushu:20181220073119j:plain

シメで岩下の新生姜

f:id:notsushu:20181220073656j:plain

本日は割と静か。1時間ほど飲んで帰宅。酔い覚ましに相模屋の「海老のだし!海鮮スンドゥブ」。

f:id:notsushu:20181220073829j:plain

21時半ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界中国茶の世界、ロールキャベツの世界を見る。