ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月20日(木)予想以上だった「カップみそ煮込みうどん」と、オレンジ色の夕焼け。

朝5時55分起床。火曜日取材のまとめ。昼食はマルちゃんの「カップみそ煮込みうどん」。

f:id:notsushu:20181220122025j:plain

コクがある味噌味のスープがツルミのあるうどんにしっかりと絡んで、予想を上回るウマさ。かやくの揚げは小さいが、つゆをたっぷりと吸っていていいアクセントになってくれている。

f:id:notsushu:20181220123735j:plain

昼食をいただきながら、NHKの「ごごナマ」を見ていたのだが、ゲストとして登場していた柄本佑の話うまさに驚く。ひきつけられた。この番組の冒頭は「まんぷく」の安藤サクラの顔アップシーンからの柄本佑のアップという、夫婦バトンタッチの映像だったらしい。その後、火曜日取材の写真のセレクトなど。16時15分ぐらいに家を出る。スマホで夕焼けを撮影したら、Googleがこんな風に思い切りPOPに加工して送ってきた。

f:id:notsushu:20181220174913j:plain 「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「ポテサラ」。

f:id:notsushu:20181220175104j:plain

次にオススメされた「マグロの唐揚げ」。

f:id:notsushu:20181220175242j:plain

シメに最近のマイブーム「岩井の新生姜」をいただき、1時間弱飲んでお愛想。21時40分ぐらいから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」中央本線大糸線の旅を見る。