ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月27日(月)糖質50%オフ・低カロリーなカップ麺と、夜の雷雨。

朝6時15分起床。先週水曜日のインタビューのまとめの続き。昼食はエースコックの「麺ごこち 担担麺」。糖質50%オフ、263kcalと低カロリーなカップ麺だが、味が薄いのではとの予想に反して、思っていた以上にしっかりした味付け。

f:id:notsushu:20180827181214j:plain

午後は木曜日のインタビューのまとめ。16時半過ぎに家を出る。本日も最高気温36度の猛暑日。「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客と二人組。チュウハイに「オクラ納豆」(150円)。10分後ぐらいに先客が次々と帰り、一時店内の客は私だけに。

f:id:notsushu:20180828070547j:plain

快適だな、と思っていたらすぐに一人客が来客。追加で「うなぎのキモ串」(180円)。山椒の小袋付き。

f:id:notsushu:20180828070707j:plain

17時を過ぎた辺りから次々と一人客が来店し、あっという間にお客さんは10人以上に。17時半ぐらいに店を出ると、空には雲が広がっていた。

f:id:notsushu:20180828070818j:plain

そしてポツポツと雨。

f:id:notsushu:20180828071018j:plain

18時30分ぐらいから本格的な雨となり、雷も。ほんの一瞬だが停電みたいな状態になる。雷雨は20時半ぐらいには弱くなってきた。21時ぐらいから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 ー大分から長崎へ 九州横断ー」を見る。大分の湯布院温泉にある秀峰館の夕食が彩りも鮮やかでうまそう。