ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月28日(火)久々のリアル取材と、散り始めた桜。

朝6時起床。自室に行き、PCを立ち上げ、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。マイナビ転職原稿制作の続き。本日の取材の準備。BGMはTBSラジオ「ふらっと」。11時からは「生活は踊る」。11時30分ぐらいから昼食。玄米ご飯。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。久々のリアル取材。ほんの少し雨が降っていたので傘を持っていく。池袋から山手線で新宿で下車。小田急に乗り換えて経堂で下車。小田急はあまり馴染みがないので、各駅停車に乗ってしまい、思っていたより到着に時間がかかった。電車の中ではずっと「生活は踊る」「たまむすび」を聞いていた。取材は14時から1時間15分ほど。カメラマンさんは何度も一緒に仕事をしたことがある方。実に4年ぶりぐらいで「お久しぶりです」と言い合う。終了後、「たまむすび」火曜日の最終回を聞きながら経堂駅まで歩く。町山さんのコーナーは次の「こねくと」でも続くらしい。小田急・山手線で帰宅。新宿駅はあちこちで工事をしており、小田急から山手線に乗り換えるのに10分ぐらいかかってしまう。最寄駅には16時20分ぐらいに到着。雨は止み、東の空は晴れてきていた。石神井川沿いの桜は散り始めていたが、まだ見事。

帰宅後、しばらく休憩。取材で聞けなかった「たまむすび」の14時からの1時間20分ぐらいをタイムフリーで聞く。ああ、火曜日も終わってしまった。18時過ぎに夕食。19時過ぎに奥さんが帰宅。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録 ぽかぽか生放送出演の旅編」、その後、「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 ~冬・長野の鉄道を呑む!」を見た。