ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月4日(火)朝のJアラートと、柏での取材。

朝6時起床。自室に行き、取材なしマイナビ転職原稿制作。6時20分からはラジコでTBSラジオを聞きながら。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」を見ていたら、突然黒っぽい画面になる。北朝鮮がミサイルを発射したとのことでJアラート発令。「舞いあがれ!」は中止。しょうがないので7時40分ぐらいから仕事を再開。奥さんは出勤。Jアラートはしばらく続いたが、青森県上空を通過して太平洋に着水したことが確認されたとのこと。注意喚起をすることは大切だが、警報を出されても何もできない。マイナビ転職原稿制作の続き。本日の取材の準備。10時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から丸ノ内線本郷三丁目で下車。都営地下鉄大江戸線に乗り換えて、新御徒町つくばエクスプレスに乗り換えて柏たなか駅で下車。取材場所を確認し、近くの公園のベンチで昼食。セブンイレブンで購入したおにぎり・焼き鯖と梅。値段を見ずにウマそうだと思って買ったが、よく見ると300円(税込み324円)もする高級おにぎり。焼き鯖が分厚くて油がたっぷり。

取材は13時から約2時間。終了後、柏たなか駅に戻る。

つくばエクスプレス内ではラジコで本日の「たまむすび」を聞いていた。新御徒町、春日経由で三田線で帰宅。本日の取材のテープ起こし。19時50分ぐらいまで。奥さんは残業で20時過ぎに帰宅。NHK「うたコン」をリアルタイムで見て、その後、録画していた「オモウマい店」を見る。埼玉のそば店・弟子40番の旅立ち編。なかなかホロリとさせる内容。