ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

9月29日(木)午後からのWeb取材と、まあまあ静かな酒場。

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」、「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」は明日で終了。主人公の妹が発熱で倒れて、3日間意識が戻らないというシーンで本日は終わり。なんか最後まで変な展開。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿制作の続き。BGMとしてTBSラジオ「ふらっと」を聞いていたが、高橋ひかるさんがあまりにも早口でついていけず、BGMをYouTubeビル・エバンスに変える。もう少しゆっくり話してくれないか。11時ぐらいから本日のWeb取材の準備。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時からも本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。40分弱。その後、しばらく休憩。15時10分ぐらいから20分間運動。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。曇り空。途中、Web取材で聞き逃したTBSラジオ「たまむすび」のそんな人本当にいるんですかコーナーをラジコで聞いていた。本日のこんな人はトライアスロンを完走した人。16時45分ぐいらいに酒場に入店。先客は一人客が2名に二人組が一組。いつもの席には先客がいたので、その近くの席に腰を下ろしテレビでやっていた女子プロゴルフ中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時50分過ぎに二人組が帰ったので、いつもの席に移動。ここ2週間ぐらいイワシの酢の物はなかったが、本日、一つだけあるということでオーダー。久々にいただいた。店はその後、しばらくは静か。17時30分ぐらいになり、ようやく一人客が2名来店したが、どちらも知った顔で、静かで居心地が良かった。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「うまい魚獲って秒で寿司!寿司職人100人が秋に食べてほしいBEST10」を見る。なぜか高知編だけ、船への寿司職人&レポーターの同乗はなかった。