ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月2日(金)小雨模様の一日と、1ヶ月ぶりの酒場。

朝5時55分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」の小学校給食・野菜残す問題は、仲間さんが紙芝居&マペット芸をやったおかげでなぜか解決。全く意味がわからない。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。取材なしマイナビ転職原稿を最終チェックしアップ。10時過ぎからアマゾンプライムで映画「ちょっと思い出しただけ」(2022年/松居大悟監督、出演:池松壮亮伊藤沙莉)を見る。キュンとして切なくなる映画。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後からは来週のWeb取材の準備など。BGMは「金曜たまむすび」。15時10分ぐらいから20分間運動。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様だったので傘をさして。16時35分ぐらいに酒場に入店。1ヶ月ぶり。先客は一人客が3人。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは朝ドラ再放送「ひまわり」。17時過ぎにこの店では顔なじみのお客さんが一人、また一人と2名来店。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨は止んでいた。この1ヶ月間ほぼ籠もりっきりだったのであまり気付かなかったが、随分日が短くなっているのだな。

19時15分ぐらいに帰宅。久々の酒場で酔っ払ったので早めに就寝。