ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月15日(土)昼食のざるそばと、夕食の半生マグロ。

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言21日目。メールをチェックすると先日古い雑誌を買い取りに出した駿河屋よりメール。査定結果が届いていた。思っていた以上に低い価格の査定でガッカリ。まあ、古雑誌なんてそんなもんか。部屋がスッキリしただけでも良しとしなければ。朝食は玄米ご飯。取材なしdoda原稿制作を開始。11時過ぎに奥さんは血圧の薬をもらいに病院へ。昼食は病院の帰りに奥さんに買ってきてもらったセブンイレブンの「ざるそば」。

f:id:notsushu:20210516144556j:plain

奥さんによると病院はガラガラだったが、コンビニは混んでいたとのこと。午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲夏場所7日目をチラチラ見ながら。隠岐の海魁聖に勝ち5勝目。明生と若隆景の一番は良かった。照ノ富士は全勝をキープ。18時過ぎから夕食。マグロの刺身を少し焼いたもの+小松菜をゆでたもの、カブを煮たもの、揚げを焼いたものなど。半生のマグロがうまい。

f:id:notsushu:20210516144705j:plain

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」栃木県・マヌルネコを激写する旅を見る。ラグビーワールドカップが日本で開催されていた2019年秋に撮影されたもの。誰もが行きたいところに行きたいときに行くことができた、今にしてみれば夢のような時代。もちろん、酒も飲み放題。まさか、こんな時代になるなんて。