ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月18日(金)石神井公園での取材と、昼食のカップ麺。

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作開始。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。8時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から西武池袋線石神井公園。本日は風が強いが蒸し暑く、駅から取材場所まで少し迷いながら歩いて20分。着いた頃には汗だくに。近くの公園で取材まで少し休憩。キアゲハがゆらゆらと飛んでいた。取材は10時から1時間半ほど。終了後、西武池袋線経由で帰宅。奥さんには昼食は食べて帰ると言っていたが、ちょうど昼時で目当てにしていたそば屋が混んでおり食べずに帰宅。家に買い置きしてあったカップ麺「ゴリラ一丁」をいただく。

f:id:notsushu:20200918130200j:plain

ガーリック風味が強い醤油味。麺は細目。

f:id:notsushu:20200918131145j:plain

その後、昨日のオンライン取材のテープ起こしなど。15時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「花筐 HANAGATAMI」(2017年/大林宣彦監督、出演:窪塚俊介満島真之介長塚圭史常盤貴子)を見ながら40分間運動。映画は大林監督っぽい映像だが、なんだか良くわからない内容。16時過ぎに家を出て酒場へ。日暮里で常磐線が6分遅れ、普通なら16時50分には酒場に着く予定が17時少し前になった。先客は一人客が2名に、二人組が一組。一番奥の席に。大相撲秋場所6日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。相撲については省略。酒場には男性二人組が来店。珍しく二人組が2組で、店内には話し声が響いていた。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200919073236j:plain

19時10分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。山形の肉そばが東京で食べられる店として銀座の「山形田」が紹介されていた。「山形田」はまだ京橋の山形銀行の隣にあったときに何度か行ったことがある。「山形田」もいいが、神田錦町「河北や」の肉そば(冷)もいいぞ…と思う。

f:id:notsushu:20161004192009j:plain

その後、録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き」ワシントンDC編を見る。ミズーリ州カンザスシティからホワイトハウスを見物に来ていた退役軍人一家の娘さん(小学校高学年ぐらい)が、「将来ホワイトハウスで働きたい?」との質問に、「あそこでは働きたくないわ。あそこの人が私のために働くの!」と答えていて、アメリカらしいと思った。議員について実に正しく教育されている。日本の国会議事堂を見学している小学生からは絶対に返ってこないような答えだ。