ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月16日(水)昼食の緑色のひやむぎと、推し力士の初白星。

朝6時40分起床。朝食は玄米ご飯と、昨夜の残りのスンドゥブ豆腐。ブログ作業。

www.hotpepper.jp

上の記事を読んで、そう言えば自分もブログで紹介していたことを思い出して、品川駅の常磐軒についてリライト。その後、明日の取材の準備など。昼食は北海道の製麺会社・株式会社マルナカの「道産粉グリーン」。乾麺タイプのひやむぎ。グリーンの麺は思っていた以上にコシがあり、ツルツルの食感。箸が進んだ。

f:id:notsushu:20200916123632j:plain

午後も明日の取材の準備。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「君は月夜に光り輝く」(2019年/月川翔監督、出演:永野芽郁北村匠海、甲斐翔真)の続きを見ながら40分間運動。映画は「キミスイ」とほぼ同じようなストーリー展開だが、違うのは主人公の男性の家庭が描かれていること。「キミスイ」は主人公の男性の家庭を意図的にカットすることで、「学生が友だちと泊まりがけの旅行に行くのに親は何にも言わないの?」といった、よけいな違和感を抱かせなかった。しかし、この映画は男性主人公の家庭もしっかりと描かれており、高校生が一晩中帰ってこなかったり、深夜急にでかけていくことに対して母親は無関心過ぎるという違和感が残る。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると、先客は一人。大相撲秋場所4日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。大将によると本日もイワシの酢の物はないとのことで、代わりにネギぬたをオーダー。隠岐の海は御嶽海を破り、初日。歓喜。ホッとした。朝乃山も初日が出た。18時15分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200917101544j:plain

19時15分ぐらいに帰宅。本日、菅内閣が発足。20時過ぎから録画していた「マツコの知らない世界」ロボットペットの世界を見る。